2012年04月28日

オーディオスピーカー。

どうもこんにちは。暑いですねぇ。

埼玉県熊谷市にあるブラウンバニースタジオ、
その中の人、ストーンです。

極一部のアツいリクエストにお応えして、
久しぶりに更新です!

突然ですけど皆さん、
普段どんな環境で音楽を聴いていますか?

主にカーステレオや、ヘッドフォンでという方も多いでしょうか?
たまには、
自宅でゆっくりオーディオで音楽を楽しむ、
そんな時間も素敵ですよね。

で、本題なんですけども…
ウチのカフェスペースのスピーカー、
よく音がイイですね。と言われます^^

コイツです。

IMG_0234.JPG

ヤマハのNS−10M
通称テンモニ。
モニタースピーカーなんです。

実はリスニング用スピーカーでは無いんですねー。

で、今回の本題。
ワタクシ的にオーディオをイイ音で楽しむ為の
コツ(?)なんですが。

オーディオに付属のスピーカーで満足であれば、
もう弄る必要はないです(笑)

もし不満な場合ですが、
出来るだけ大きなスピーカーを使う事をオススメします。

この場合、抵抗値等の適合だけ注意して下さい。
プリアンプ側にもスピーカー側にも記載があると思います。

スピーカーの材質は樹脂ものより、
木製が良いです。

そして重いものを選んで下さい。

その後はスピーカーを配置します。
左右大きめに離すと楽しいですよ(^^)

まずはイコライジング等はせずに試聴。
そこでスピーカーの特性をつかんで、
その後、好みの音が出るように、
イコライジング等をかけていって下さい。

ここまで終われば、
あとはご近所迷惑にならない程度に、
気持ちのいい範囲で
なるべく大きな音で聴くだけです(笑)

リハで大き過ぎる音はマイナスですが、
この場合は違いますねぇ。


以上、いきなりオーディオなお話でした。
もちろん個人的な意見ですし、
社外品を使って故障などしても責任は負えませんので悪しからず(笑)

ぶらばばっ!!
posted by 二代目 at 16:43| Comment(0) | 日記

2012年04月18日

義援金募金。

こんばんは。
ブラウンバニースタジオです!

今日は皆様から頂いた募金を
日本赤十字の方に入金してきました!

IMG_0201.JPG

こちらに支援コーラの売上も入っております。
最終的には4000円に届かなかったので、
キリよくする為に、最後に少しだけ足させて頂きました。

ひと月ほどでしたが、
ご協力ありがとうございました!!

今日はBスタのZENNシンバルに
割れを発見…

こちらのシンバルもひと月ほどでした…

ではまたっ^^
posted by 二代目 at 20:35| Comment(0) | 日記&お知らせ

2012年04月13日

デジレコきましたーー!

こんにちは。ストンです。

すっかり日が伸びましたねぇ〜

昨日、デジレコ最新号が届きました!

IMG_0073.JPG

今回もDTMの情報満載です!
また裏側のエレギタでは、
ZOOMの新しいマルチエフェクター、
真空管搭載のG5の情報が載っております。

是非チェケラしてくださいね^^

明日は雨らしいですが、
ようやく春らしく暖かくなってきましたね。
僕もサクッサクッと、
お花見をしました(^^)

新しい生活を始められた方も多いかと思いますが、
頑張ってくださいね!

お店のメンバー募集の張り紙も、
すこ〜しずつ新しく増えています。
こちらも是非チェケしてくださいっ。

IMG_0067.JPG

ぶらばばいばいきーーん。
posted by 二代目 at 18:18| Comment(0) | お知らせ